クレジットカードランキング 最新ニュース 第74回

富裕層が持つクレジットカード!本当におすすめの1枚とは?

本当の富裕層が持つクレジットカードとは?

みなさんは富裕層がどういうクレジットカードを使っているのか、興味はありませんか?クレジットカードは社会人の大半が利用する便利でお得なサービスですが、もしかすると富裕層が持つクレジットカードは、一般人とは別次元の世界が拡がっているのかもしれません。

そこで今回のクレジットカードランキングのニュースは、超富裕層(※保有資産5億円以上)に分類されるA氏にクレジットカードについて質問してみました。本当の富裕層が持つクレジットカードに興味がある方は、是非チェックしてみてください。

超富裕層A氏プロフィール

40代半ばの会社経営者且つクレジットカードマニア。保有する資産は10億を超えている。会社経営者を中心に、富裕層との横のつながりも強い。

Q1:クレジットカードは何枚持っていますか?

A:今は12枚です。法人カードも2枚あるので、日常使いのカードは10枚ですね。

Q2:保有している一般向けのカードを具体的に教えてもらえますか?

A:一般向けのカードはイオンカードセレクト、ヤフーカード、ANAJCB、ジャックスリーダーズカード、ルミネカード、ライフカード、ゴールドポイントカード・プラス、Visa LINE Payクレジットカード、アメックス・プラチナ、ラグジュアリーカード(ブラック)ですね。もしかすると漏れがあるかもしれませんが、大体この10枚です。

Q3:すごい数ですね。このカードを全て使われているのでしょうか?

A:結構使い分けて使っていると思います。ライフカードは誕生日月に集中して使っていたり、ヤフーカードはYahoo!ショッピング用、ルミネカードはJRとルミネ利用時、ゴールドポイントカード・プラスはヨドバシで買い物する際、ANAJCBはANA利用時みたいに、用途別に使い分けています。このカード構成で私の生活圏がほぼわかると思います(笑)

Q4.意外に年会費が安いカードが多いですね。ステータスカードへのこだわりはないのでしょうか?

A:正直昔はありましたが、今はそういう見栄はありません。最近はキャッシュレスの普及が進み、店員さんにカードを渡す機会も減ってますからね。アメックス・プラチナやラグジュアリーカード(ブラック)の金属券面に驚かれるケースも随分と減りました。それに、小さな見栄のために何十万も使うのは合理的ではありませんしね。

Q5.アメックス・プラチナとラグジュアリーカード(ブラック)を保有されていますが、それはなぜでしょうか?

A:これはアメックス・プラチナからラグジュアリーカード(ブラック)へ乗り換えようと思っていて、その移行期ということで今は2枚あるだけです。プラチナカードやブラックカードを2枚以上持つ意味は全くないと思います。

Q6.年会費が何十万円もするカードを持つ意味はなんでしょうか?

A:私に関して言えば、高い年会費よりも価値があると思っているからです。ポイント還元だけではなく、ホテルや飛行機のアップグレード、コンシェルジュ、会員限定キャンペーンを使い倒せば10万円を超える年会費は十分回収できます。むしろ一般カードよりもお得になるケースも少なくありません。逆にカードを使い倒せない人に持つ意味はないと思います。

Q7.富裕層向けのクレジットカードと言えば、アメックスのセンチュリオンですが、周囲にホルダーの方はいらっしゃいますか?また将来的に持ちたいと思いますか?

A:センチュリオンホルダーは周りに3人います。一人は上場企業の社長。もう一人はアメックスの社員。もう一人は豪快にお金を使うIT企業の社長です。私が持ちたいと思うか?と言う点ですが、友人にカードに何度も触らせてもらっているので、もうそれで十分です(笑)。私はクレジットカードマニアですが、コレクターと言う訳ではありません。あくまでお得だからクレジットカードが好きなだけです。センチュリオンの初年度の年会費は約100万円しますし、これは絶対回収できません。あと上を見るときりがないです。実際センチュリオンよりも取得難易度が高いカードもありますしね

Q8.センチュリオンの上のカードがあるのですか?

A.ありますよ。私は1人しかホルダーをしりませんが、J.P. Morgan Reserve Card(JPモルガンリザーブカード)というクレジットカードです。以前はパラジウムカードという名前で呼ばれていました。このカードは米国最強の投資銀行の1つ「JPモルガン」が発行する上顧客向けのクレジットカードで、ホルダーの方曰く「JPモルガンの口座に常に10,000万ドル以上(日本円で約10.5億円)預けていると作れるよ。」という事です。1つの銀行口座に10億以上置いておくのは決して簡単な事ではありません。センチュリオンよりもはるかに取得難易度が高いと思います。

Q9.最後に本当におすすめのクレジットカードを1枚、教えてください。

A.1枚に絞るのは難しいですが、付帯特典、ポイント還元率等、総合して考えるとラグジュアリーカード(ブラック)は間違いなくおすすめです。既に富裕層と言えるだけの資産を築いている方はもちろんですが、富裕層を目指すためにこのカードを持つというのもありだと思います。今はそういう気持ちはないですが、私の若い頃はそういうモチベーションでワンランク上のカードを使っていました。

年会費を払いたくないのであれば1%以上のポイント還元率のカードで、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶと良いと思います。ネットショッピングをよくする方は、ヤフーカードや楽天カードも良いカードだと思います。

私の周りの富裕層で、クレジットカードを使わないという方は1人もいません。クレジットカードはそれだけお得で合理的なアイテムだと思います。使いこなすと生活が楽しくなるので、自分のライフスタイルに合った1枚を皆さんも探してみてください!

Author : 早川聡
学生時代にクレジットカードの魅力にはまり、はや20年以上、日々お得な使い方を研究しているクレジットカードの専門家。これまでに作ったクレジットカードの数は延べ50枚以上、受け取ったポイントも数百万円超と車が買えるレベル。