クレジットカードランキング 最新ニュース 第29回

ポイント還元よりも便利?キャッシュバック型のクレジットカードに注目!

貯金箱とお金の画像

クレジットカードは、現金以外の決済手段であるだけでなく、カード利用でポイントを貯め、商品券やプレゼントに交換できる「お得なツール」としても多く利用されています。生活していく中で、何かを購入することは必須ですので、 それを少しでもお得に手に入れようと工夫している人も多いのではないでしょうか?

しかしながら、交換アイテムごとにポイント数は決まっており、せっかくポイントを貯めても目当てのものに交換できないケースや、貯めたポイントをすべて使いきれないケースもあります。ポイントには有効期限も設定されており、知らない間に失効してしまうことも。また、人によってはポイントの交換手続きそのものが面倒で、使用を諦めてしまうかもしれません。

そのような場合に活用したいのが、キャッシュバック型のクレジットカードです
キャッシュバック型のクレジットカードでは、カード利用額から自動的に一定金額が割り引かれたり、カード利用額の支払後に一定額が口座に振り込まれます。

例えば、ポケットカードが発行する「P-one WIZ」は、毎月のカード利用代金の請求時に1%分が差し引かれます。年会費は無料で、キャッシュバックとは別にクレジットカードのポイントも貯めることが可能。
また、三菱UFJニコスが発行する「VIASO(ビアソ)カード」は、利用代金の0.5%が年1回、自動的に自分の銀行口座に入金されます。こちらも年会費は無料。どちらもポイント交換などの手続きをすることなく、クレジットカードでの購入額に応じて自動的にキャッシュバックされる点が魅力です。
このように、煩わしいポイントの計算や面倒な交換手続きを避けて、クレジットカードをお得に利用したいという場合は、キャッシュバック型クレジットカードの活用がおすすめです。

なお、公共料金の支払いや電子マネーへのチャージがキャッシュバックの対象にならないケースもあるなど、カードによって様々な条件があるため、事前にきちんと確認しておくことをおすすめします。

おすすめのキャッシュバック型クレジットカード

P-one WIZ・画像

P-one WIZ 公式サイトへ行く

様々な特典が組み合わさったP-oneカードシリーズのクレジットカード。
年会費無料で、クレジットカード利用額の請求時に1%が自動的に差し引かれるシンプルなシステムを採用。さらに、0.5%のポイントも付与している。Yahoo!ショッピングストアで利用すると還元率が最高5%になるなど、還元率の高さはトップクラス。最初の支払い設定がリボ払いであることには注意が必要だが、1枚。

P-one WIZ

VIASO(ビアソ)カード 画像

VIASO(ビアソ)カード 公式サイトへ行く

年会費は家族まで永年無料。基本のポイント還元率は0.5%と平均的だが、携帯、ETC、プロバイダ利用料は還元率が2倍、その他、ヤフーショッピング、ニッセン、楽天など還元率がアップするサイトが多数あるため、使い方によっては非常にお得なカードと言える。1,000ポイント貯まると自動的にキャッシュバックされるので、面倒な換金手続きは必要ない。

VIASO(ビアソ)カード